サポート

サポートメニュー

取扱説明書

商品の取扱説明書を以下検索ボックスより検索することが可能です。
ご希望の取扱説明書が見当たらなかった場合は、お手数ですが「その他のお問い合わせ」までご連絡ください。

よくあるご質問

以下によくあるご質問を掲載しております。お問い合わせ前に一度ご確認ください。

家庭用電位治療器「イオネス」

専用カバー以外も使えますか?

市販のカバーでも問題ありませんが、操作部が隠れてしまうので使いにくくなります。
カバーをつけたままで操作がしやすく、着脱も簡単な専用シーツカバーをおすすめします。

▼専用シーツカバーはこちら▼

イオネスの上に(夏:ひんやりマット/冬:毛布)を敷いてもいいですか?

毛布程度の厚みでは問題はありませんが、夏場のひんやりマットなどは内部の素材(ジェルなど)によって電位に影響が懸念されますので、お勧めできません。

使用時間に制約はありますか?

8時間を越える使用はご遠慮ください。
(イオネスは8時間使用すると、自動的に電源が切れるタイマー付です。)
長時間かければ効果が倍増するものではありません。
1日1回、毎日根気よく治療することをお勧めします。

磁気マットと一緒に使ってもいいですか?

いかなる医療用機器(磁気マットも医療用機器)とも併用はなさらないでください。
体調を損なう恐れがあります。(磁気枕も同様)
他の治療器をご使用になる時は、時間をずらしてお使いください。

電気毛布、あんか等と一緒に使ってもいいですか?

併用はご遠慮ください。
イオネスのヒーターと異なり、温度が高くなり過ぎることもあります。

イオネスを掛け布団代わりに使ってもいいですか?

ご遠慮ください。マットをかぶったり体に巻きつけての使用は、低温ヤケドや思わぬ事故が発生する危険があります。

子供でも使用できますか?

保護者や医師又は専門家の監督下で使用する場合を除き、使用はお控えください。また本体の上にのせたり、遊ばせたりしないでください。事故の原因になります。

妊娠中・生理中の女性は使用できますか?

妊娠中や生理中というのは個人差がありますが、身体が非常に敏感な時期、ホルモンのバランスが崩れやすい時期であり、体調が普段と違う状態にありますので、使用はお控えください。

糖尿病の人は使用できますか?

糖尿病の方は、手足の感覚が鈍くヒーターによる低温ヤケドの恐れがありますので、医師と相談して使用してください。

天日干しはできますか?

直射日光はコントローラー内部が高温になり 故障の恐れがありますので、陰干ししてください。

折りたたんで収納できますか?

はい、できます。たたんでも配線に影響はございません。

電位治療とは何ですか?

電位治療は、電圧をかけて発生させた「マイナスの電界」の中に身体を置くことで、頭痛、肩こり、慢性便秘、不眠症を緩和する治療法です。
※電位=マイナスやプラスの電荷を持つエネルギーのこと
※電界=電位のある空間のこと

電位治療は何に効きますか?

「頭痛」「肩こり」「慢性便秘」「不眠症」の緩解に効果があり、薬機法で認証されています。

効果はどれくらいであらわれますか?

人によって差があり、すぐに効果が現れる場合と症状により2~3ヶ月かかる場合もありますので、継続してご使用になることをお勧めします。
また、使い始めに「だるさ」を感じることがまれにあります。
その時は使用時間を少なめにして、しばらく様子を見てください。
それでも「だるさ」や「不快」を感じるようでしたら、使用を中止し、医師に相談してください。

電位は足元だけで効くのですか?

身体の一部が触れていれば電位は全体に作用します。

電位シートが入っている方を頭にして寝て使用してもいいですか?

頭側と足側を逆さにして使用しないでください。
快適な温度が得られないことがあります。

電位が発生しているかわかりません。確認する方法はありますか?

商品は工場出荷時に全数の電位出力検査をしており、特に確認の必要はありませんが、確認する方法としては、市販されている検電器を使って確認することも可能です。

電源OFFにしているのに操作盤が熱くなりますが大丈夫ですか?

電源OFFにしていても電源プラグをコンセントに差し込んでいる限り、待機電流としての微量の電気が流れてコントローラーケースに熱を持つことになります。
ただ、発熱量は少なく、最大でも約40℃以上にはならないので特にご心配はございません。
ご使用にならないときは電源プラグをコンセントから抜いておけば、発熱することはありません。

ヒーターについて教えてください。

25~50℃の細かな温度調節が可能です。全体的に施すのではなく、凹上に配置することで"頭寒足熱"構造を実現します。
※表面温度は電器安全法に基づいて標準品を未使用状態で測定した値です。使用環境によって±5℃の誤差が生じます。

電ヒーターの発熱体はどのようなものですか?

巻芯発熱線(銅合金)溶断層(ナイロン)感知線(ニッケル)外被(ビニール)で出来ています。
※発熱線や感知線を螺旋状に巻きつけることで、折り曲げに強度があります。

スイッチが「入」なのに、電源がつかないのはなぜですか?

イオネスは8時間使用すると、自動的に電源が切れるタイマー付です。
「切」に戻してから、もう1度スイッチを入れてください。

ベッド

マットレスは取り外しできますか?

マットレスが別売となっているベッド以外はお客様での取り替えはできません。
取り外し可:AX-BE936、AX-BE936FDBR、AX-BE935M、AX-BE935F、AX-BE580
取り外し不可:AX-BE838、AX-BE837、AX-BE836、AX-BE835、AX-BE735、AX-BE638、AX-BE635N、AX-BE634N、AX-BE560、AX-BE556、AX-BG557、AX-BG570、AX-BG542、AX-BG400N、、AX-BG543H、AX-BF410、AX-BF571

マットレスだけを交換できますか?

マットレスが別売となっているベッド以外はお客様での取り替えはできません。

グリップに左右はありますか?

右用左用はございません。
ねじ部分の凹みは工程上できる凹みですので、そのままお取り付けください。

安全ピンが1つしかついていません。

ベッドにもよりますが、片方にしかついていない商品もございます。
(すのこベッドは片側に2個安全ピンがついています。)

マッサージクッション

海外での使用について

海外での使用は保証の対象外となります。海外での本体の故障や不具合、その他に生じるいかなる損害についても、保証やサービスをお受けになることはできませんので、あらかじめご了承ください。
ACアダプターは、100V~240Vの電源に対応していますが、ACプラグの形状は日本国内用(Aタイプ)です。そのため、海外で使用する場合は、海外用電源変換プラグをご用意いただく必要があります。

他社商品のACアダプターは使えますか?

弊社で動作確認をしておらず、動作しない可能性がありますので、ルルド マッサージクッション専用 ACアダプターの使用をおすすめいたします。

マッサージクッションのアダプターを購入したい。

こちらのページよりご購入いただけます。

めめシリーズ

白内障でも使えますか?

ご遠慮いただいております。
温熱やスチームなどの刺激を与えることで、症状の悪化も考えられます。

購入前のお問い合わせ

購入前の商品に関するご相談については、以下よりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

カスタマーサービス

0120-486-505

受付時間:10:00~12:00 / 13:00〜17:00
(土・日・祝日・夏季休暇・年末年始を除く)

お電話の混雑状況について

付属品のご購入

付属品に関するご相談については、以下よりお問い合わせください。

購入後のお問い合わせ

お問い合わせの前に

故障の前に設定を見直すことで解決できる場合もあります。
お問い合わせ前に、よくあるご質問や取扱説明書をご確認ください。

保証について

保証期間の場合、修理が可能な場合があります。
まずは保証の対象であるかご確認ください。

購入後のお問い合わせ

購入後の商品の修理についてのご相談、ご依頼はこちらよりお問い合わせください。

保証について

ご購入時の保証期間が適応されます。当社指定商品が、取扱説明書に準じた使用状態で保証期間中に故障や不具合が生じた場合は、無償で修理させていただきます。修理できない場合は、返品交換させていただきます。

  • 保証書は必ず「お買上げ年月日」と「販売店名」など、所定事項の記入および記載内容をよくお読みのあと、大切に保管してください。
  • 保証期間は、お買上げ日より1年間です。
  • 保証期間終了後の故障は、修理または交換対応となりすべて有償にて承ります。
  • ※一部、3ヶ月・6ヶ月・保証対象外の商品がございます。保証期間中に修理を依頼されるときは保証書をご提出のうえ、お買上げの販売店に修理をご依頼ください。

1.保証期間

商品の保証期間は、お買い上げ日から1年間です。

  • ※一部、3ヶ月・6ヶ月・保証対象外の商品がございます。
  • ※保証期間は各商品の取扱説明書又は商品パッケージに記載されています。
  • ※保証対象外:カバー、アダプター、収納式ベッドに付属のマットレス

2017年12月現在

2.以下のような場合は保証期間内でも有償修理になります

  • a取扱説明書の注意事項をお守りいただけなかった原因による故障、損傷、また仕様の限度を超えた使用方法による故障、損傷
  • bお届け後の輸送・移動・落下等による故障、損傷
  • c火災・塩害・異常電圧・地震・雷・風水害・その他天災地変などによる故障、損傷
  • d当社以外での修理や改造等による故障、損傷
  • e保証書の提示がない場合
  • f指定以外の電源・アダプターなどの使用による故障、損傷
  • gカバー、塗膜などの外観部分の劣化やキズ、木部の変質等
  • h業務用又は営業用として購入され、不特定多数又は、高頻度の使用による故障、損傷
  • iその他当社の定める除外規定による場合

3.保証書は日本国内においてのみ有効です

4.特に保証書に記載がない限り、品質保証はご家庭で使用した場合にのみ有効となります

メールでのお問い合わせ

保証についてのお問い合わせは
下記メールフォームからご相談ください。

お問い合わせフォームへ

お電話でのお問い合わせ

カスタマーサービス

0120-486-505

受付時間:10:00~12:00 / 13:00〜17:00
(土・日・祝日・夏季休暇・年末年始を除く)

お電話の混雑状況について